トヨタレンタリース奈良

お電話でのご予約(8:00~20:00 年中無休)

フリーコール:0800-7000-111

ウェルキャブ専用:0800-7000-294

スタッフブログ

オリオン座がなくなる??

 こんにちは、西大和店です。

 

 すっかり夜空も冬の星ぼしが、輝く季節となりました。

 今年は、彗星が2つもやって来ましたね。中でも先月29日(日本時間)に太陽に最も接近して、今月上旬頃には、大彗星になるはずだった『アイソン彗星』 しかし、太陽に最接近する際に太陽の熱などによって、彗星の核がほぼ崩壊し消滅したとみられています。残念です。

 

 

 また、冬というと『オリオン座』『冬の大三角』プロキオンシリウスベテルギウスですね。

 


 中でも最近、注目されているのが、オリオン座のベテルギウスですね。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ベテルギウスは生涯を閉じようとしているのです。ベテルギウスの場合、質量が太陽の約20倍あることから、最後は『超新星爆発』を起こします。ベテルギウスはとても大きい恒星なので、もし爆発が起これば地球では太陽が2つになったような状態になるそうです。それが長ければ、6週間続くとも言われています。そうなれば、少なかれ地球に影響があるかもしれませんね。
 ベテルギウスまでは、地球から約640光年離れています。つまり今見ているベテルギウスは、約640年前の姿なのです。たとえ今、ベテルギウスが爆発したとしても、地球から爆発が見えるのは約640年後となります。

実際には、もう爆発しているかも?! しれませんね。
 今年の冬もオリオン座に注目です。

 

          
           


                    トヨタレンタリース奈良 西大和店
 

 

アーカイブ

奈良県観光案内 奈良のドライブコース