トヨタレンタリース奈良

お電話でのご予約(8:00~20:00 年中無休)

フリーコール:0800-7000-111

ウェルキャブ専用:0800-7000-294

スタッフブログ

秋服を纏い

 

みなさんこんにちは、香芝店です!

 

も終わり、も終わりに近づいてきましたね。

急に寒くなったり。かとおもえば暑かったりで、毎日の服選びが大変ですね・・・(笑)

 

そんな中私は秋服を纏い、京都国立博物館で現在開催中の特別展「のかたな展~のわざとのこころ~」へと足を運びました。

今回京都国立博物館では初の刀剣特別展ということで、沢山の刀剣が集められていました!

 

今回は電車でのんびりと向かったのですが、博物館に着くと入館までに70分待ちとのアナウンスが!!?

お昼ごろに博物館に着いたのですが、博物館の周りに長蛇の列が出来ていました。

列には老若男女問わず、沢山の方が心待ちの様子で並んでおられました。

中には外国人の方もいらっしゃって、昨今の刀剣人気はこれほど凄いのかと改めて実感いたしました。

 

さてさて、列に驚いている時間はありません!早速最後尾へと並び、約一時間…やっとこさ館内へ入ることが出来ました!!!

さー!!ゆっくり鑑賞するぞ!と意気込みましたが、中に入ると中にも沢山の人が!

三階から順番に見て周るのですが、三階には今回の目玉といっても過言ではない、三条宗近作、国宝 太刀 「名物三日月宗近が展示されていました!!!

三日月宗近は天下五剣の一振りであり、その中でも一等美しく、「名物中の名物」とも称されています。

名前の由来は刀身に三日月の打除けが多くみられることからだそうです。

三日月宗近の鑑賞の列は長く、流れを止めずに流し観るという形式の為、残念ながらじっくり観ることは叶わず…三日月形の打除けを見つけることは出来ませんでした。

 

ううん…悔しい…。

 

これは開催期間中、比較的空いていそうな平日を狙っていこうかと検討中です!

三日月宗近は全日展示予定なので、皆さんも空いていそうな日を狙って是非訪れてみてくださいませ♪

 

三日月宗近の他にも、粟田口派の刀剣や国の重要文化財・国宝に指定されている刀剣が多数展示されていました!

ただしここも、どこも、そこも…あちらこちらで大変混雑しておりましたので、おしゃれも大事ですが、履きなれた靴で行かれることをオススメします!

また京都国立博物館さんの公式Twitterでは待ち時間のアナウンスもされているので、毎日要チェック!です!!

 

京都国立博物館

 京都府東山区茶屋町527 名神高速道路 京都東インターチェンジから約20分!

 開館時間 火~木・日 9:30~18:00

      金・土   9:30~20:00

 月曜日は休館日となっておりますので、来館の際にはお気を付けくださいませ。

 また駐車場がない為、お近くのコインパーキングをご利用くださいませ。

 

 

当香芝店から京都国立博物館まで車で約1時間

現在特割GO!キャンペーンにより、トヨタレンタカーメンバーに登録していただき、インターネットからP1・HV1クラスを予約すると、いつもよりお得にレンタカーを借りることが出来ます!

 

本来割引がないクラスですが、特割GOの期間のみなんとなんと25%の割引が…!?

第一弾は11/30までですので、今回の「京のかたな展」にも間に合いますよ♪

ぜひ、レンタカーを借りて日本の伝統に触れてみませんか?

ご予約・お問い合わせお待ちしております♪

 

 

*私のオススメとしましては…「京のかたな展」を閉館まで楽しんだ後、少し足を伸ばして、伏見稲荷大社に行かれてはどうでしょうか?

 どこか違う世界に続いているような気がして、冒険気分も味わえました!

 

紅葉の秋

 

皆さんこんにちはJR奈良駅前店です。

このたびの台風により被災された皆様、北海道地震により被災された皆様に

謹んでお見舞い申し上げます。

さて、朝晩寒くなってきましたが皆様はいかがお過ごしでしょうか?

寒暖の差も大きくなっておりますので体調管理には十分お気をつけください。

 

紅葉シーズンに突入してまいりました。

秋の奈良県は紅葉スポットが多数ございます。

レジャー際にはフットワークの軽いレンタカーをご利用になられてはいかがでしょうか?

ご利用人数に合わせて小型車からワゴン車まで多数取り揃えております。

家族旅行からグループ旅行までお任せください。

トヨタレンタカーでは会員様向けのお得なイベントを行っております。

お得にレンタカーをご利用いただける会員様限定のイベントなど多数ございます。

 

この機会に是非会員登録をお願い致します。

トヨタレンタリース奈良ではLINEお友達を募集しています。

お得な情報も発信しておりますので是非お友達登録をお願い致します。

※企画商品(旅行代理店商品)との併用はできません。

江戸時代へタイムスリップ〜 今井町

こんにちは。

大和八木駅前店です。

 

暑かった夏も過ぎ

近頃朝晩は涼しくなって来ました。

皆さんは、どうお過ごしでしょうか?

 

今回は、当店の近くにある今井町を

ご紹介したいと思います。

今井町は古い町並みを残している

風情豊かな町です。

 

 

先日、久しぶりに今井町を訪れました。

現在も江戸時代そのままのたたずまいを

残していてタイムスリップをしたようです。

平成5年に

「重要伝統的建造物群保存地区」

の選定を受けています。

 

 

作り物ではない、本物の町並みの歴史を

味わってはいかがですか?

 

 

 

         上田家住宅

        江戸時代初期には酒造業も営んでいたそうです。

 

          山尾家住宅

        広大な敷地を有し道路に沿って西方より主屋、

        隠居所、東蔵が並び、主屋西北には座敷を接続し、

        その北側に内蔵を配しています。

 

 

アクセス

 

奈良県橿原市今井町

 

最寄り駅 

 

JR 万葉まほろば線(桜井線)

畝傍駅

近鉄橿原線

八木西口駅

 

 

引き続き当店もよろしくお願いいたします。

 

 

                                                  トヨタレンタリース奈良  大和八木駅前店

 

 

 

○○の秋~♪

みなさんこんにちは!!東生駒店です

 

すっかり日が暮れるのも早くなり夜は肌寒くなってきましたね。

秋といえばなにを思い浮かべますか?

 

そうですね。食欲の秋ですね。

でもなんで秋だけが○○の秋って言うのか不思議ですよね。

 

ちなみに食欲の秋の由来は、栗や柿、梨にぶどうにさつまいも。

一番欠かせないのは主食となるお米が収穫を迎える時期で古来より

その時期はいつもより食欲が増すという考えから食欲の秋と呼ばれる

ようになったそうですね。

 

そんな中奈良県でも食をテーマにしたイベントがあるんです!!

 

その名も『奈良フードフェスティバル2018-シェフェスタin馬見

 

はい。その通り。みたまんまの食フェスです笑

でもそこらのフェスとは全然違いますよー。

奈良県産の食材PRや生産者とシェフとの交流をテーマに毎年開催されています。

一言で言うと『奈良の食材とシェフの祭典』それがシェフェスタであります!!

 

中でも関西・関東・奈良の有名なシェフが本格料理料理でもてなすシェフズキッチンや石窯を使った焼きたて青空ピッツァが大人気です。

他にもカフェメニューや本格レストランや飲食店の料理がリーズナブルに楽しめる

シェフェスタ屋台など色々展開されております。

知らない奈良の土地をその土地の食材を食べることで知ることができるイベントですね♪

開催期間:10月6日~10月14日

  時間:10:00~17:00

  場所:奈良県営馬見丘陵公園

お問合せ:0743-73-8877(シェフェスタ事務局) 

 

行楽シーズンになると奈良県は紅葉やもみじなどを彩った名所を訪れる観光客で

すごく賑わいます。その際は是非シェフェスタにも立ち寄ってみてください。

【食で旅する奈良】そんなプランも面白いですよ。もちろんトヨタレンタカーで

 

平成最後の秋

 

みなさん、こんにちは│´ω`)ノ

 

平成最後の夏は、暑すぎました

猛暑というより酷暑でしたね( ՞ਊ ՞) 

 

来月からは9月、平成最後の秋 *:( ε:)

美味しいものを食べに、綺麗な紅葉を見に、

レンタカーでお出かけしませんか?

 

女性の方も、楽しく快適にレンタカーをご利用頂ける

「パッソ MODA」

女性専用レンタカーが仲間入り

Bluetoothナビ搭載なので、iphone等を繋げたら

お気に入りの音楽を聴きながらドライブ♪

そして、充電器も搭載しているので安心ですよ

 

詳しくは、各店舗スタッフまでお気軽にお問合せくださいね

 

 

郡山店

アーカイブ

奈良県観光案内 奈良のドライブコース